異業種から学ぶ過当競争が無くなる売り方事例集

駅ナカビジネスに学べ!無駄の有効利用とシナジーコラボ


yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください
ビジネス戦略の基礎シリーズ
経営者の為のブランディングの作り方

売り込まないセールス設計
クロージング戦略マーケッターの安部です  ポジショニングマップ安部

駅ナカ×セブンイレブンこの十年で随分ターミナルビジネスも変わりましたが、

それまでの形態というと駅ビルが主流でした。

それが2002〜3年頃から駅構内の余分な敷地を有効活用するために

駅ナカビジネスがスタートし、

一気に今のような駅構内に別空間で

駅構内と言えどエンタメ性も高く快適で

ただお店で買い物をすると言うレベルではなく、

時間を消費する空間としても利用できる質の高い、

駅構内とは思えないエリアが完成、発展したのだと思います。

この駅ナカが存在する前までは、

駅構内の物販と言えば、どちらかと言えば物産展やCDの安売りだったりとショボイ催事的なものばかりでした。

でも、それまでの状況がJRでも駅構内ビジネスの枠組みを作り、

駅構内でそんなに物が売れるのかという概念もあったようで、

今当たり前の駅ナカビジネスも簡単な船出ではなかったようです。

記憶だとその先駆けは大宮駅で駅ナカという言葉もここで出てきたと記憶しています。

今回、満を持してセブンイレブンが西日本販路強化のカード(切り札)として

JR西日本のキヨスク500店舗を5年かけてセブンイレブンに変換する計画がスタートし、

最初の5店舗が開店したようです。

西日本(LAWSONが強い)では、東日本に比べ営業力にやや弱さのあるセブン、

逆にキヨスク側にとってはセブンの品揃え、商品供給、細かいデータ分析による対応などが大きな魅力で、

JR西日本とセブンにとってはお互いの弱みを補完しあいシナジー効果に変える

正に最適のジョイントベンチャーと言えるのでは無いでしょうか。

これを皮切りにセブンの西日本での体制も盤石になるのかどうか今後が楽しみです。

いまや駅チカまで出てきてますが、

この駅ナカのように元々余った空間の有効利用、

場所に限らず、時間帯なども含め

いろんな切り口であなたのビジネスに置き換えられるかもしれませんね。

今まで当たり前だと思ってそんなこと無駄だとも考えもしなかったこと、

意外に見逃してしまっているというようなことはあなたのビジネスには有りませんか?
そこにもしかしたらビジネスが潜んでるかもしれません。

一度、あなたのビジネスの無駄や空きなどがないか棚卸してみるのもいいのでは無いでしょうか。

売り込まないセールス設計 
クロージング戦略マーケッターの 安部由宇輝
安部由宇輝のfacebook 安部由宇輝のGoogle+ 

 

商品はあるが売り方わからない方向けの記事

不毛な価格競争から脱却するためには?
「マーケティング」の悩みが一瞬で解決できるたった一言とは?
信頼獲得と大きな利益を作るには?
商品はあるが、売り方や魅力的な伝え方が分からない時に使える「ある質問」とは?
これが出来てないから商売にならない!その陥りやすい罠とは?

ホームページ向上委員会の記事一覧

ホームページを含めてウェブは、活用できれば大きな力になりますが、活かし方がわからなければ単なる置物です。良い商品、サービスをお持ちでも、お客様に情報が伝わらなければ、無いのと一緒です。
ではどうすれば良いのでしょうか?あなたのホームページやブログがお客様に見つけてもらい、信頼をされ、次の行動に移っていただくための具体的なやり方をこちらで乗せています。もちろんSNSの活用法も。

・検索を知る-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-前編
・ホームページ制作会社を知る-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-中編
・サイト運営について-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-後編
・ウェブ版売り込まないマーケティング戦略の為の3つのポイント
・ホームページ・ブログに人を集める基本形はこの3種類

 

ご案内


この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
⇒ このブログは人気ブログランキングで今何位?クリックして応援する
⇒   ブログ村では今何位?クリックして応援する

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス向上委員会とは?

ar

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

売り込まないセールス・集客設計のツイート

ビジネス向上委員会とは?

PAGE TOP