未分類

これでは、スキルというものは身に付かない


yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください
ビジネス戦略の基礎シリーズ
経営者の為のブランディングの作り方

 ハイブリッドマーケティング・ラボ401
 
『習うより慣れろ』 最近はこの言葉がより深くジーンときますなぁ (おっさん化している兆候かもしれんません。まいったね)
 
結局のところ今の自分が実際にお役に立たせていただいているスキルは
実践をしながら、失敗を重ねながら
小さな小さなマイナーチェンジを繰り返しているなかで、身に付けたもの。
 
 
 
これは本を何百冊読んでいても
高額な教材をいつも買って動画を見ようが音声を聞こうが
 
スキルというものは身に付かない
 
 
以前の自分はノウハウをひたすらかき集めていて
結局は何も成果は出なかった
 
 
今は本はほとんど読まないし
教材もほとんど使うことがない
 
 
実践をしながらその中で
 
こうしたいよという想定の目的を立てて
それが仮説となって
 
んて、実行する前に
このような結果の計測をしようと言う記録の付け方を先に作る
 
 
 
でもって実行して
 
どうなったのか記録をつける
 
 
 
最初に立てた仮説と、実際に行動して出たせいかとを見比べて
 
仮設よりも成果が出なかったらその行動に何が悪かったのかを検証する
 
 
 
 
 
行動をするときには本や教材に頼るよりも
 
実際にすでに世の中で行われている商売のやり方や
商売の作りの中で、
自分は今回これを使えそうだなという物を変換して持ってくる
 
 
その変換したもので実行して
 
 
その実行による結果を検証する
 
 
この辺はひたすらトライ&エラー
 
(大概は1回目のトライの結果で挫折するか、トライをせずに何もしないで終わりが多いですな。 
 
どのように結果を検証するのか
そのやり方を設けていないから、
トライしてエラーが出た瞬間に終わってしまうのでしょうな)
 
 
  
はなしが戻りまーす
 
 
この経験の蓄積が
 
やがて仮説の導き出し方の素早さにつながり
 
 
ポット名案が浮かぶ
 
 
他の人から見たら新しいものを作っている様に見えるけれども
 
 
自分から見たら、それは今までの変換の蓄積の結晶体がその発想だったりする 
 
 
 
その変換に持ってくるのが
本や教材を使ってもいいが
 
今までのところ8割以上9割がたは役に立つことはない 
 
ないと言うのは8割がた9割がたはそのメモは捨ててきたから
 
 
 
一応実体験ですので、自分なりに言い切っちゃいます
 
まぁ巷に出ている本とか教材とかノウハウは、
誰かが作ったものをそのまま又聞きしたような借り物のコンテンツばかりなので
オリジナルではなく
かなり歪んだものだったりするので
そういうのはより使えませんな
 
 
 
とにもかくにも1番大事なのは
 
 
自分が今やっていることで
取りに役に立つモデルを
自分の所に持ってきて変換して自分で使う
 
これが1番大事、だと考えています
 
 
本とか教材をそのまま使おうとすると
自分に対する変換がなされていないので
 
あまり意味がないというのはそういうところかもしれません
 
 
 
というか大概の本とか教材は
借りパクなので
それはもう他の人へ変換できるな形になっていないというのはまぁ当たり前でしょう
 
 なんてな 
 
 
 

Web戦略とリアル集客のハイブリッドマーケティング・ラボWEBコンサルタント 山崎裕之

 

商品はあるが売り方わからない方向けの記事

不毛な価格競争から脱却するためには?
「マーケティング」の悩みが一瞬で解決できるたった一言とは?
信頼獲得と大きな利益を作るには?
商品はあるが、売り方や魅力的な伝え方が分からない時に使える「ある質問」とは?
これが出来てないから商売にならない!その陥りやすい罠とは?

ホームページ向上委員会の記事一覧

ホームページを含めてウェブは、活用できれば大きな力になりますが、活かし方がわからなければ単なる置物です。良い商品、サービスをお持ちでも、お客様に情報が伝わらなければ、無いのと一緒です。
ではどうすれば良いのでしょうか?あなたのホームページやブログがお客様に見つけてもらい、信頼をされ、次の行動に移っていただくための具体的なやり方をこちらで乗せています。もちろんSNSの活用法も。

・検索を知る-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-前編
・ホームページ制作会社を知る-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-中編
・サイト運営について-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-後編
・ウェブ版売り込まないマーケティング戦略の為の3つのポイント
・ホームページ・ブログに人を集める基本形はこの3種類

 

ご案内


この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
⇒ このブログは人気ブログランキングで今何位?クリックして応援する
⇒   ブログ村では今何位?クリックして応援する

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス向上委員会とは?

ar

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

売り込まないセールス・集客設計のツイート

ビジネス向上委員会とは?

PAGE TOP