ワードプレスに記事を投稿してみよう


yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください
ビジネス戦略の基礎シリーズ
経営者の為のブランディングの作り方

それでは、投稿してみましょう。「投稿」-「新規追加」をクリックして、投稿の画面を表示します。

タイトルを入れ本文記事を書きます。記事は「ビジュアル」と「テキスト」で表示を切り替えられます。

ビジュアルはWordなどの文書作成ソフトのように、見た目で文字の装飾ができます。HTMLコードを知らなくても投稿できます。テキストはHTMLコードを表示します。

ビジュアルの文字装飾は、 最初の状態だと、足りないものがあるので、 プラグイン: 「TinyMCE Advanced」 を入れるとよいです。 「TinyMCE Advanced」の使い方は別途お伝えします。

投稿記事には、 カテゴリー、タグを設定できます。 カテゴリは、 投稿記事をグループ化するための機能です。 カテゴリは親子関係を持たせることができます。 タグは、 カテゴリーと似ていますが、 タグは、記事の中のキーワードを割り当てる機能です。 タグは親子関係がなく、複数設定できます。

アイキャッチ画像も設定します。 アイキャッチとは、 目を惹く画像です。 記事一覧などでも使われる画像になり、 最初に目に入る画像です。

投稿記事の準備ができたら、「公開」をクリックで即時公開となります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別投稿記事数宇

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る