yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください
ビジネス戦略の基礎シリーズ
経営者の為のブランディングの作り方

ちょっとした発想が非常識なヒットを生み出す

ちょっとした発想が非常識なヒットを生み出す

「ちょっとしたアイデアが非常識なヒットを生む」

「コップのフチ子」さんってご存知ですか?

今や700万個を越える大ヒット商品なのでご存じの方も多いかもしれません。

商品は何を隠そうガチャガチャ向けのフィギュア。

フィギュアと言えば男性のものって感じですが、

なんとこの「コップのフチ子」さんは、女性に大人気というのだから驚き。

身長?約5センチでコップのフチにちょこんと座るバリエーション豊富な格好に癒やされると、

20~30代の働く女性を中心にメロメロのよう。

数々のコラボもスタートし、公式ソングのCDリリースにはじまり、テレビで冠番組もスタート、

その後も活動範囲はドンドン広がり、アパレルブランドをはじめ、HELLO KITTY、ふなっしーなどのキャラクターしかり、タワーレコード、歌手、タレントなどなどとのコラボレーションを実現し、派手に話題を振りまいていて、その勢いはとどまることを知らない。

このユニークな可愛さがOL層に受け、コップの上の様々な「コップのフチ子」さんをツィッターやfacebookで投稿する人が増え、ドンドン広がったようだ。

ガチャガチャ業界では200万個販売すると大ヒットと言われる中、3倍以上の700万個の大大大ヒット。

販売元はこれまでも面白い視点で数々のヒット商品を生み出している奇譚クラブという会社。

この商品は、マンガ家に依頼した図案のうちの一つで、10くらいあったアイデアの中でマンガ家的には9番目位のものだったが、奇譚クラブでは社員満場一致でこれを選び商品化。

発売前は問屋の反応もイマイチでそんな中デビューしたところ品切れになる状況で、もう2年も続く大ヒット商品となっているのだからすごいですね。

フィギュアは男性のもの、ガチャガチャは子供のものという、
固定概念を振り切ったところにヒットの目があると言えますね。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別投稿記事数宇

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る