起業家向上委員会「失敗しない起業家メソッド100」


起業したものの上手くいかないのはなぜ?

起業したものの成果につながらない、信頼を得ることができない、何を売ればいいのか

 

起業して成果を出していくには?

起業したものの
成果につながらない
なかなか売れるものが作れない
信頼を得ることが出来ない
実績をどうやって作ればいいのか分からない

起業してみたいが何から始めればいいのかわからない

こんな悩みを多くお持ちの方がいらっしゃると思います。

なのに、
起業で大切なのは、実績だったり、信頼だったりと言われる。
でもどうやればそれが解決できるのかがわからない

確かに成約につなげるためには、信頼無くしてはなかなか難しい。
しかし、その前に需要なポイントもあります

多くの起業家や予備軍で上手くいかない人の傾向を見ると
実践的なものの前にここでつまづいている人が多いのも事実です。

まずは下記の①マインド動画を見ていただきたい。

実はこのマインド甘く見ると怖いんです。
マインドがしっかりリセットされ、新しく起業家としてインストールされないと
結果として成果につなげることが難しい。

動画では起業に大切なポイントを3部に分けてお話ししています。

1)起業家マインド(準備編)

2)ポジショニング(戦略編)

3)信頼を得る(実践編)

まずは1から順番に見ていただけたらと思います。

準備編としてマインドをお話ししていますが、上手くいかないときなど現状に満足されてない場合でも改めてこれを見て今一度リセットして見え下さい。

そして実は起業家として重要なポジショニング。これを導き出すことで成果につなげやすいコンテンツやビジネスを発掘できます。起業前の方でも再構築や見直しをしたい起業家にも是非やってもらいたいのが、ポジショニングです。

そして最後の第三話ですが、ここでは最も実践に近い信頼を得るためのノウハウをお話ししています。これを順序だててやれば必ず成果に導き出せるはずです。

起業向上委員会 向上長 安部由宇輝とはどんな人物なのか?

  1. 現職

流通コーディネーター
ハイブリッドマーケティングラボ 代表
B ACQUIRE CO.,LTD 取締役
BEST PARTERS INC. 東京支店長
FenchJapan ブランディングプロデューサー
学習塾 共同オーナー
Drug Engine LCC
ゼロワンプロジェクト実践会

など様々な分野で活躍中

  1. 経歴

ファッション流通業にに約25年近くかかわり、現場(店舗)からバイヤー、マーチャンダイザーを経験し、商品の戦略や企画そして仕掛け、更には新人教育講師、マネージメント、PR、ビッグプロモーションなどあらゆることを経験。その経験を元に約6年前に独立。起業すると決めてから約一か月半、起業戦略を練り続け、その戦略に沿って起業と同時に動き出し、わずか一週間で前職の年収分、そして一か月後には8桁の売上(利益)を獲得することに成功。実店舗では約500店舗以上の現場を管理し手掛け、小規模チェーンの活性化に努める。一千億を超える一部上場企業の新商品プロジェクトチーム等を現在でも兼任。伸び悩む市場に身を置いた会社(お店)に対して、ユーザーの買い方が変わるような売り方、商品設計を提案、実践している。現在は多くの人にその経験の中から得た「売り込まないセールス設計」やセオリー通りにはいかない対応力の大切さを伝える為セミナー活動にも従事しつつ、行き詰ったクライアントの為、売り込まないブランディング設計のサポートを行っている。現在は企業だけでなく、起業家や個人事業主などのブランディングやネットを使ったビジネス設計のお手伝いをしている。

  1. 実績
    <チェーン店、BtoBの場合>

◆不振店対策にも多く従事し、自ら直接手掛けた店舗は昨年実績60%~80%の店舗が全て3カ月以内に昨年実績100%をクリアの優良店に。

◆アパレルショップチェーン 売上低迷に悩む50店舗規模のレデイースキッズチェーン。場当たり的な商品構成を売りたいものを明確にした戦略的品揃えに変更。更に独自の販促、販売方法で3年以上昨年割れと低迷していた売上も前年をクリア。特に大きく集客を変えたのは友達家族とシェアして買おう!企画。キッズの袋詰企画等。

◆PRやプロモーションにおいては新聞、TV露出も経験。

  ◇独自のチラシポスティングの仕掛けにより億単位のテントセールの成功

  ◇廃業を覚悟したサロンをわずか一カ月で売上6倍にして復活させる。等々。

<個人事業主、中小事業者等>

◆美容系店舗 赤字の垂れ流しで廃業寸前から直接店舗へ出向きサポートコンサルを行い、その場で店舗改造。更に、その後の戦略を練り、DM&Webを使った宣伝を開始。(超低予算)翌月には5倍の売上の150万を計上し危機を回避。

◆パン屋 店舗改装を期にイメージチェンジと戦略見直しということでスタート。厨房の見える化とイートインコーナー設置に加え珈琲無料サービス、駐車場拡大により売上は改装前の2倍に。

◆ケーキ屋 悩みは人通りの少ない立地での集客。一日徹底した現地リサーチを敢行し、3C分析を元にしっかりとした差別化と№1戦略を組立。細かい販促方法の変更や内装の簡易変更し「カフェで楽しむケーキ」と言う新コンセプトで翌日には2倍、週明けには3倍の売上を記録。その後TVなどにも取り上げられ売上は6倍近くに。

◆整体院  2年前を頂点に右肩下がりだった売上の現状打破。大きくとった戦略は売上重視から利益重視へのシフト。つまりは保険診療中心から保険適用外診療にシフト。これにより利益率は20倍に。更に数をこなすから、質を上げるに代わりお客様の満足度も上り、口コミ効果がUP。更にブランディング戦略も見直し堅調に推移。

◆投資家  投資コンテンツを広げるための方法が分からず依頼がありスタート。個人では投資自体は堅調も投資コンテンツの方は1年間以上売上げがままならない状態、コンテンツや売り方も根本から見直したことで高額コンテンツが売れるようになり、その後はコンテンツメニューを増やし活躍の場を広げ堅調。

◆美容室  どこも売上は厳しくなっている美容業界。ポジショニングやブランディングの相談がありスタート。スタッフのやる気と時間帯別の売上分析から昼&深夜の二毛作モデルを展開し、収益性、顧客満足度の大幅UPに繋がる

 ◆通販事業者 ネットの事を全く理解していないオーナーが始めた通販事業をわずか一年半で月売り一千万に。楽天やヤフーからもその売上上昇スピードに驚き、ノウハウを聞いてきたほど。

 等

 

  1. 得意な広告手法

クライアントの現状と業種に合った広告手法(Webも含め)を提案するのが基本だが、

紙媒体(チラシ、DMなど)を使ったものが比較的得意

  但し、最近はネット系の依頼が多い。

 

  1. 得意とする顧客
    これからインターネットとリアルをつないで売上UPを考えている経営者
    今後のビジネスモデルで悩んでる経営者
    斜陽産業で新しい顧客創造がしたい会社
    リアル店舗型の商売、仕組みで売り上げを作っていきたい事業者
    社長一人で頑張ってるが先行き不安な会社
    自社ではブランディングができない会社
    行動が成果につながらない個人、中小事業者
    起業したもののどう動いていいのかわからない起業家、経営者
  2. セミナー

「売り込まないセールス設計」シリーズセミナーを月に1回から2回開催

少人数制にこだわり、参加者との対話をしながらその都度ライブ感を重視した内容。本人も予期せぬその時だけしか聞けない話も多数あり。

 

 

  1. アドバイスサービス
    <BtoB>

売り込まないセールス設計戦略をクライアントに合わせてご提案

 買い方が変わる新需要創造プランのご提供

新しい事業スタイルの完全サポート、

成果につながるWeb回りの改善、見直し徹底サポート

クライアントが気づかない「強さと違い」を見出し成果に繋げるリポジション型ブランディング戦略

  等々

<BtoC>

起業向上委員会として起業したのに上手くいかない起業家やこれから起業を考えているビジネスマンへの解決方法や起業家戦略をサポート

8.コンテンツ

動画 ◇失敗しない起業家マインド100

9.現在進行中のジョイントビジネス

リサイクルショップ

起業塾

医療機器会社

占いカフェ

お薬コンサルタント

経営コンサルタント

アパレル通販

染物

技術サービス会社
オーダー装飾者

介護ケア

カウンセリングサロン
アパレルメーカー

企業コンサルに始まり、今は多くの起業家たちと共に活動中。

 

ご購入はこちら

 

 目次・章立て

0、まずはこの動画をご視聴ください
起業マトリクス

1、起業マインド
起業家としての準備と心構え
起業棚卸
起業家マインドと資質
起業思考
やれることとやれない事とを決める
自分の弱みと強みを知る
環境づくり
効果的な自分の確立方法
自滅してしまう起業家の特徴
時間のマトリックスについて

2、起業家戦略

起業家戦略
自分マーケティング棚卸し、深堀
ビジネス3原則
売る方法ではなく見込み客が欲しくなる方法を考える
ビジネスはピラミッド型で考える
リスクの少ない粗利100%のビジネス
究極の自分事化商品コンセプト
集客ポイント
商品開発の8ポイント
新規客を獲得するためのツーステップ養殖法
ツーステップ実践編(信頼がなく関心がない人への最初のアプローチ法)
自分の専門性やスキルを使った起業の3ポイント
BtoBビジネスにおいてのホームページの必要性

3、ないものねだり起業術

ヒト、モノ、カネがないときの起業法
無名でも信頼を得る方法
実績がない人が実績を作る方法
代理店型起業でロケットスタート
目的やゴールのない交流会の参加はNG
身もフタもない泥縄式行き当たりばったり)商品作成方法

4、商品のブランディングストーリーの作り方

1強みを見つける
2特徴、メリット、ベネフィットで考える
3弱みを魅力に変える
4ナンバーワンを見つけ出す
5オンリーワンは算数で導き出す
6失敗例を語る
7商品の役立つ豆知識を提供する
8ターゲットが共感できるものを語る
9競合の弱み、業界の弱みを見つける
10非常識に考える
11あなただからこそ提供できる理由
12すぐに手に入れた方がいい理由
13それを手に入れることでどう変化し、どうなれるのか?
14ユーザーが自分ごとに置き換えられるように考える

5、失敗しない起業家診断

ダメな起業
起業家として徹底し気をつけるべきポイント
起業したけれど報酬がもらえない人の失敗しないもらい方
起業しない方がいい人の5つの特徴家
オンリーワンだけではうまくいかない理由(オンリーワンになれの盲点)
再現性の罠
自滅してしまう起業家の特徴
ビジネスにおける縁切った方がいい人の特徴、4つのポイントと理由とは?

6、インターネットビジネス7つの勘違い

インターネットビジネス7つの勘違い1インターネットを使うと小規模の方が有利な事がある
インターネットビジネス7つの勘違い2業者に任せれば売れるの罠
インターネットビジネス7つの勘違い3自分にはインターネットは関係ないの勘違い
インターネットビジネス7つの勘違い4インターネットは自分では出来ない
インターネットビジネス7つの勘違い5アクセス数だけにとらわれるな
インターネットビジネス7つの勘違い6売りこまない方が売れる
インターネットビジネス7つの勘違い7インターネットをやれば簡単に売れるという誤解

 

7、番外編

契約書を交わす際の注意点
お金を受け取りやすくするための商品メニュー
2017~2020年までの今後のビジネスの展望
それ、なぜ買ったの? の理由を追ってみてください
ウェブ上で見つけてもらう方法は3つに分けられる

8、起業用ライブ動画

これがあれば経営者の信頼を得ることができる。コンサルタント業に最も必要な能力『〇〇力』
低予算で信頼性を得られる方法。強力な情報発信源になることにより集客を可能にする
集客に効果大!予告は効く
締まる自己紹介の作り方・3つのポイント
会話の弾む自己紹介・名刺の作り方
人が買うのを避ける7つの理由
リピーターを生む情報発信方法
絶対に売れるようになるランディングページ、ホームページの作り方
マーケティングとは?一言でいうと
絞るな!特に個人事業では絞り込んではいけない
この集客では意味が無い「大事なのは◯◯」
選ばれるための理由の作り方・売り込まないセールス設計の本質
インターネット上で間違えがちな事・多くの人が参考にすべきウェブページ
成約率アップのための購買動機の選別方法・お客様から大きく信頼を得る方法
強さの活かし方と弱さの扱い方・リアル版売り込まないセールス「物言わない販売員」
リアルとネットでこちらが意図とする口コミを発生させる方法
たったこれだけ?効果大なキャッチコピー・オンリーワンがダメな理由 見当違いのビジネスをしない方法
瞬間にお客様の信頼を得る方法・信頼がない自分が信頼を得る方法
起業したいが1歩踏み出せない、抵抗を打ち消す対処法
交流会で効果大!口コミ発生方法
ファンを作るブログの書き方作り方
SNS情報発信法 一日の投稿回数と配役
マインドブロック を環境の力で解除するハッタリ力
質問力、聴く力
自分だけが忙しい社長がすべき社員の能力の計算式
個人、中小企業と大手企業のターゲット設定の違いとは?
莫大な影響力を獲得できる、カウントダウン告知の威力
受け手があなたにヤミツキになる情報発信はこんなやり方
痛みと快楽を使った顧客獲得方法

9、サービス<ちょっと気になる1分音声>
発信の仕方 Facebookではこのように書いていけばいい
売れるようにするためには伝わる表現を
特にビジネス上で信頼をつかむには?
人に自分たちの価値を伝えるときに気をつけること
人がやらない理由というのを突破せよ
発信の仕方 Facebookではこのように書いていけばいい
こだわりは表に出せ
インターネット上で見つけてもらうにはこの3種類に分けられる
緊張しないための方法

 

 

月別の記事数

ビジネス向上委員会とは?

売り込まないセールス・集客設計のツイート

PAGE TOP