売り込まないセールス設計

それ、競合だらけかも?実は使えないアイディアかもしれません

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アイデアを出したときに、周囲の人たちがすぐに理解をしてくれたり、 全員が全員称賛してくれるのは実は使えないアイディアかもしれません。

誰もが賞賛する、反対意見のないものは、 既に競合だらけで使えなくなってしまっているアイデアかもしれないということです。

逆に9割方の人に反対される方が大ヒットしたという例もあります。

というのもこれは、某アイドルのデビュー曲の時の話にあったそうで。 様々なデビュー曲候補が出たそうで、その中で1番反対された曲をデビュー曲に使ったそうです。

確かに今聞いてみても、なんだそりゃって感じの曲ですが、そのような曲ほどかえって大ヒット。

ただしこう書くと、 反対意見の多い、誰からも見向きもされないようなものをどんどんやっていけばいいのかというと、そういうわけでもないので。

反対意見の多いようなものを出していったとしても、
必ずそこには、ニッチではあるかもしれない市場性というものがあって初めて成立するので。

全く市場性がないもしくはあまりにも市場が小さすぎて、その勝負にならないようなものは行わないようにしましょうね。

※どのアイドルのどんな曲だったかは今度お会いした時にお伝えできるかもしれません。
時は現役でその曲を知ってる方にノリノリで歌ってもらいましょう。

成約設計ウェブマスター
山崎裕之

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