売り込まないセールス設計

戦術図を書けると自分で何をすれば、人に何を頼めばいいかがわかる


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経営者の為のブランディングの作り方

このように戦術図を書けると動き方が明確になる

コレ。 どんな人に喜んでもらいれば良いのかが分かるので仕事が楽しくなります。

戦略図でビジネスが明確になる

戦略図でビジネスが明確になる

この図は、代表 安部が書いている戦略図を倣って、自分で書いた戦術図です。 ぼかしてありますが、中心に商品や、どのような所に着地してほしいのか、という目的地を設置する。その真ん中のところに行き着かせるために、どのような動き方をしていけばいいのか。その流れを描いたものです。

 リアルとウェブでの動きがすぐにわかる

上と下でリアルとウェブ両面で動きを分けています。その両面で何を達成すればいいのかという達成項目が色々あり、そしてそれを達成するために何をしていけばいいのかを描いた図になっています。ウェブであればこのケースだと、ワードプレスブログとTwitter、 Facebookの活用。あとそのコンテンツの体験会を開催しているので、その体験会に集客するためにセミナー情報サイトなども活用するという導線を描いています。リアルだと近隣に住んでいるの方が、どのような要望があるのか。

 

 口コミを起こす導線さえも戦略化できる

口コミを何をもって発生させるのかという事を描いた上で、そこから1番の目的である「この商品」に流れをつないでいくのかということを描いています。

あとインストラクター制度を導入しているので、そのインストラクター候補生の方の教育制度も図に上げています。(その方以外の方でもコンテンツを提供できるように、一人の人海戦術で無くす為の制度です)すべての達成項目とそれに対する動き方を、このように1枚でまとめておくと、何を達成していけばいいのか。どのように動いていけばいいのか。何を優先にしていくのか。ということが明確になります。

 

 だからこそ、適切なメディア(広告、発信)設計ができる

またウェブであれリアルであれどのような人を対象としているのかによって使うメディア媒体(例えばチラシであったりFacebookだったり)が変わるので、出したい成果によって使う媒体を変えていくと言うわけです。1番真ん中にあるのが目的とする商品であったり教育制度だったりする所。 そこに人をつないでいくために何をしていけばいいのか?どのような形に喜んでもらうのかということを考えた上でこのような経路を作っていく。

これ書いている時めちゃくちゃ楽しいですよ。 このような人にこんな風に喜んでもらえたら良いのか、ということを想像しながら書くので。訓練は必要ですが慣れてくるとすらすら書けますし、これを書いていて実行に移すというのが非常に楽しみになってくる。 確かに実行の段階での試行錯誤はあるので、大変です。しかし、これがあるからこそ修正もできるし、戦略の見直しもスムーズにできる。最後に。戦略図を書いた上で、どんどん動いていき、結果に伴った動きに変化、修正させていく、これを繰り返しゴールに向けて形にする。やってみると確実に欲しい結果に近づいていくことが明確にわかると思います。

 

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