非常識な売り方は異業種に学べ

タイミングと時流は逃すな!


yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください
ビジネス戦略の基礎シリーズ
知らないと大損するWeb制作の怖ろしい話
経営者の為のブランディングの作り方

「タイミングと時流は逃すな!」

 

September 16, 2014

 
 

【ハイマケ今日のミニ時事通信 9/16】

「タイミングと時流を制するものは勝つ!」

今や毎日大きく取り上げられている「デング熱」。 (最初は天狗熱と思ってました 笑 )

というのもあるのか、今年は既に残暑も少なく秋だというのに

蚊取り線香が売れに売れているらしい。

この夏は、雨続きで蚊が少ないと言われていたのだが、

時期はずれの特需を起こしているのはは正に「デング熱」。

8月におおよそ70年ぶりという国内感染の患者が見つってからというもの感染者が増え続けているのが現状。

あまり感染力はなく広がらないとされていただけに、

今の広がりは、人ごとではなくなってきているのも否めない。

未だ有効なワクチンや特効薬もないので予防するしかなく、

蚊に刺されないために、今更ながら蚊取り線香や防虫スプレーが売れるというわけだ。

都内の薬局でもいち早く店頭でアピールした店舗などは即売り切れや品薄状態が続いているのだから、特需といえるだろう。

このへんの対応の早さは商売にとって非常に大切ですね。

少し目線を変えてみると、

その虫除けの一つである日本古来の蚊取り線香にも新風が吹いている。

元々は大阪の発明品で明治時代に世界初の蚊取り線香を発売したようだ。

最初は棒状で長さも20センチほどで40分ほどしか持たず、倒れて家事になる恐れもあり、

とぐろを巻くヘビにヒントを得て、出来たのが現在の蚊取り線香で、

全長75センチのものを巻くことで睡眠時間のおおよそ7時間分使用でき、そして倒れない安全性も両立したようです。

その歴史ある蚊取り線香が今や色々な虫除け剤の中で未だその存在感を示しているのは細かい進化があってこそ。

柔軟剤や入浴剤も含め、今や「香り」の時代(ブーム)とも言える。

どうせ焚くならいい香りがいいですよね。

ってことで蚊取り線香もアロマ系のものが発売され、ローズの香りのものまで遂に発売。

香りの癒され、蚊も撃退とくれば一石二鳥だし、

逆に焚くという行為が風情を醸し出したりするもの蚊取り線香のいいところかもしれません。

だから最近は蚊取り線香用のオシャレな容器も結構発売されてたりして、

それが使いたくて蚊取り線香を買ってみたりしたりして(笑)

古くからある製品も進化を遂げ、二次製品まで産み、その他の新製品に負けない存在感を示す、

長きに渡るベストセラーに単なる安定という言葉はないのかもしれません。

だからこそのロングセラーなのでしょうね。

 

商品はあるが
売り方わからない方向けの記事

不毛な価格競争から脱却するためには?
「マーケティング」の悩みが一瞬で解決できるたった一言とは?
信頼獲得と大きな利益を作るには?
商品はあるが、売り方や魅力的な伝え方が分からない時に使える「ある質問」とは?
これが出来てないから商売にならない!その陥りやすい罠とは?

個人事業主向けの記事 

まだ実績が無い個人事業主の最初の実績の作り方と顧客獲得の仕方
個人事業主の方へ:Facebookで信頼を落とす書き込み内容とは?
起業したが売上に繋がらない9つの特徴とは?

交流会の会話の中で最も重要な要素は何か?
個人事業主で商品が無い場合の問題点と対処法とは?

この状態ではセミナーに行ってはいけない7つの特徴

ご案内


この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
⇒ このブログは人気ブログランキングで今何位?クリックして応援する
⇒   ブログ村では今何位?クリックして応援する

↑トップページに戻る

ピックアップ記事

  1. 商売の見落としがちな盲点①消費者心理(売り手の罠)
  2. 【インターネットそれダメ8選】その1「安易にプライベート情報を流出させない」
  3. 経営者の為のブランディングの作り方|ナンバーワン×オンリーワンが信頼と利益を作る…
  4. 問い合わせを貰うにはサイトに来るキーワード(要望)を把握する事
  5. 【強みと違いの活かし方①】動き方を地に足を着けたものにする

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

PAGE TOP