非常識な売り方は異業種に学べ

Eki na CAFE(エキナカフェ)に学べ!シーンを武器に新たな需要を創造

LINEで送る
Share on LinkedIn

yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください

売り込まないセールス設計
クロージング戦略マーケッターの安部です

シーンを武器に新たなる需要喚起

シーンを武器に新たなる需要喚起

「コーヒー戦争に異変アリ?」

日本列島今やコーヒーを巡ってあらゆる業種が群雄割拠しており、

過当競争が繰り広げられているのは周知の事実。

缶コーヒーに始まり、チルドコーヒー、コーヒーチェーン、

ファストフード店、そしてコンビニまでが参戦するまでになり、

熾烈な市場ではあるが、

幅広い方々に支持されるまだまだ膨れ上がりそうなコーヒー市場。

コーヒーチェーンとしては外資が入る前からある

ドトールが遂に「100円」コーヒーに名乗りを上げることに。

JR東日本の駅ナカコンビニ「NEWDAYS」で、

カウンターコーヒーとして「Eki na CAFE(エキナカフェ)」を明日10月1日から展開するらしいのだが、

NEWDAYS専用のオリジナルブレンドを「ドトール」と共同開発。

元々、コーヒー取り扱いの声が多いこともあり展開に踏み切ったようだが、

駅ナカの人の混雑の中でどうさばいていくかも考えられており、

サイズはワンサイズのみでホットとアイスだけというラインナップ。

更に通常のコンビニでよく見る一杯挽きのコーヒーマシンは約60秒かかる為、

約10秒でコーヒーを入れられるポット式を採用し、

繁忙時への対策も考慮。

駅ナカでは通常のコンビニよりもかなりのスピードが求められるため、

早くするためのオペレーションを重視し、

そして、味の部分ではコーヒーチェーンの大手ドトールと組むことで

安定したコーヒーを提供してくれそうですね。

明日から販売を順次開始し、2014年度中に70店舗展開を目指すとのこと。

僕も前々から駅なかでそういうサービスあればなと思っていたので

楽しみです。

ほっといても往来する駅ナカ客、

これまでのカフェ需要に加え、

その乗り換え時というシチュエーションならではのちょい飲み(ちょいカフェ)スタイルが、

また新たなカフェ需要を生み出していくのは間違いないでしょう。

もしかしたら普段、なにげに流れてしまっているシーンにちょっとした事を足すだけで

新たなスタイルが生まれるという事かもしれませんね。

 

売り込まないセールス設計|行き詰まった時のビジネスクリニック
ハイブリッドマーケティング・ラボ
売り込まないセールス設計コンサルタント 安部由宇輝

安部由宇輝のfacebook 安部由宇輝のGoogle+ 

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
mura    

★ホームページ、持っているが成果が出ず、そのまま放置しているなんてもったいない
うまく活用できれば、24時間自動で動く営業マンになってくれるのに...

初めてこのサイトに来た方は
まずはこちらをお読みいただくとよいでしょう

↑トップページに戻る

ピックアップ記事

  1. 知らないと大損するWeb制作の怖ろしい話「検索を知る」(前編)
  2. 【起業家のための自滅防止シリーズ①】周りから人が離れていく理由と対処法
  3. 商売の見落としがちな盲点①消費者心理(売り手の罠)
  4. 【強みと違いの活かし方①】動き方を地に足を着けたものにする
  5. 商品あるが、売り方、広め方、集客の仕方がそもそもわからない←この状態をどうにかす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

PAGE TOP