非常識な売り方は異業種に学べ

ブルーボトルコーヒーに学ぶ!非常識が次世代の常識に


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※この動画、ブルーボトルコーヒーのこだわりの詰まった素敵な内容です。時間のある方は是非御覧ください。

 
 

「チェーンの非常識が、なぜ今脅威なのか」

コーヒー界のApple遂に上陸!

前からアメリカでは話題の第三の波と言われている

コーヒー業界のApple「ブルーボトルコーヒー」をご存知だろうか?

実はまだ店舗が10数店舗しかないのに

スタバなんてもう古いと言われ、新たなトレンドを生み出しているのが

「ブルー.ボトル.コーヒー」

チェーンなのにこだわりがスゴくまるで個人のこだわりcafeのよう。

今や日本でもコーヒー戦争はコンビニまで火がつき

熾烈な戦いが繰り広げられているが、

コーヒーチェーンと言えば、スターバックス、タリーズ、ドトールなどですよね。

そしてすべてに共通するのはマニュアル化され効率化された中で

展開しているチェーン店であるということ。

もはや、消費者からするとコンビニ的なのか、ファストフード店なのかという存在ではないでしょうか?

しかしブルー・ボトル・コーヒーというコーヒーチェーンは、

全く別の特徴を持ち、今のコーヒーチェーンの常識からすると

正に非常識!

ブルー・ボトル・コーヒーのコンセプトは

『個人の香りがするコーヒーチェーン』らしい。

コーヒーはもっと心を込めている物で、

マニュアル化や効率だけで楽しむものではないと言う考えのもと、

「最高」という言葉のために努力を惜しまず、

コーヒー豆は必ず厳選、現地住民と協力の下、

最高の焙煎方法を編み出し、

そしてコーヒーも一杯一杯どんな時間が掛かろうとも

全く手を抜かず、最高のものを提供する考えだ。

今話題となっているマイクロ・ブリュー・コーヒーの先駆けともなっていて、

その代名詞たるのが「ブルー・ボトル・コーヒー」です。

※「マイクロ・ブリュー・コーヒー」とは。
1カップずつ丁寧に入れられた香り高いコーヒーのことで「マイクロ・ロースター」や「コーヒーの第3の波」という別の呼び名もあるようです。そんなコーヒーを出すカフェが今、アメリカで徐々に広まっている。

そして今やシリコンバレーの起業家から融資を受けるほど期待も大きい。

その「ブルーボトルコーヒー」が遂に11月には日本上陸。

実はこの創業者、日本のこだわりカフェをお手本にしているのだから

日本人としては少し嬉しいですね。

なので日本にも個人経営でこれを行っている喫茶店は

今でも少なく無いと思います。

しかしこれをチェーンでやっているというのが、

今、アメリカでコーヒー界のAppleと言われている所以ではないでしょうか?

今後、このようなコーヒーチェーンがコンビニにまで広がった

今の日本市場で受け入れられるのかどうか、

そのあたりにもふくめて、興味深く注目していきたいですね。

 

 

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売り込まないセールス設計コンサルタント 安部由宇輝

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