売り方(ビジネスモデル)の事例集

サッシーに学ぶ!AKB総選挙に見る指原の強さと違い(2016年6月18日)


yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください
ビジネス戦略の基礎シリーズ
知らないと大損するWeb制作の怖ろしい話
経営者の為のブランディングの作り方

指原莉乃の強さとは何か? 2016総選挙第一位に迫る!

指原莉乃の強さとは何か? 2016総選挙第一位に迫る!


怪物…指原莉乃の強さとは何か?

怪物… と言われる存在にまでなりつつある指原莉乃

今年こそはリベンジと野望を抱いてたまゆゆを圧倒的な得票差で付け入る好きもなく圧勝。

その得票差はなんと7万票近く。 この得票数だけでも選抜メンバー入りできる程の数字。

正直、アイドルとしては無類の可愛さを持っているわけではなく、 むしろアイドルらしくない部類かも知れない。

しかし、そこが彼女の強みなのだろう。

アイドル市場においてほぼ芸人枠のアイドルと言えば指原を置いて右に出るものはいないだろう。

これは、 タレント枠で考えても同様のことが言え、 この枠では芸人的なアイドルということが言える、

ようは芸人として考えると可愛い部類で売れ、 アイドルとしてはおもしろ芸人枠として売れる。

どちらの市場においてもダントツにとんがってるのだ。

そして、 笑っていいともや、 その他のバラエティー番組で鍛えられ、

よりトークも研ぎ澄まさせた事も大きいだろう。

 

恋するフォーチュンクッキーはライトユーザーの取り込みに成功

更には、

総選挙で初の1位をもぎ取った時のセンター曲 「恋するフォーチュンクッキー」(YouTube再生数は1億に届く勢い)が

ファンだけの買い込みではなく一般の人にも売れた事が更に知名度を上げ、

ライトユーザーの取り込みにも成功してるのではないか。

 

事実、その後に発売した曲もほとんどがミリオンセラーだが意外に知らない。

ファンが最初に買い込んで一気にセールスするからあまり曲を耳にすることもないわけだ。

だから、発売直後は半端ない販売力だが、 その後は売上が上がらないのがほとんど。

 

それに比べ「恋するフォーチュンクッキー」は 初動も凄かったが息が長くその後も売れ続けた。

そんなこともあって、 昨年度のカラオケでも人気NO1となっている。

その後に何枚も発売しているのにだ。

ようはあの曲はもはやいちアイドル曲ではなく その枠を飛び越え国民的代表曲となっていることは否めない。

 

その時のセンターが指原莉乃、 そのインパクトはかなり大きい。

未だにカラオケでは人気であの映像を目にする。

更にあの曲はいろんな企業や素人の方を巻き込んで、

YouTubeに動画アップされるなど 踊りの手軽さも含めかなり支持された事が

サッシーを大きくジャンプアップさせ、 一気に知名度を圧倒的に引き上げたのかもしれない。

 

スキャンダルをさらなる上昇の糧にする

スキャンダルをネタにするあたりの芸人ばりのセンスや メンタルの強さも彼女の強さだろう。

 

 

アイドルの中に居て、

圧倒的な芸人感として異彩を放つ事こそ 彼女の他を圧倒する「違い」であり、

彼女自身がその事を誰よりもよく知り、

完全なるセルフブランディングモノにしていること、

それこそが併せ持つ圧倒的な「強さ」へと 彼女を導いているのだろう。

最後に、

自分を知り、敵を知り、お客を知るという ビジネスで最も需要な事を彼女はあの若さで モノにしているのだから、

まさに怪物と言えるだろう。

 

売り込まないセールス設計|行き詰まった時のビジネスクリニック
ハイブリッドマーケティング・ラボ
売り込まないセールス設計コンサルタント 安部由宇輝

安部由宇輝のfacebook 安部由宇輝のGoogle+ 

 

 

商品はあるが
売り方わからない方向けの記事

不毛な価格競争から脱却するためには?
「マーケティング」の悩みが一瞬で解決できるたった一言とは?
信頼獲得と大きな利益を作るには?
商品はあるが、売り方や魅力的な伝え方が分からない時に使える「ある質問」とは?
これが出来てないから商売にならない!その陥りやすい罠とは?

個人事業主向けの記事 

まだ実績が無い個人事業主の最初の実績の作り方と顧客獲得の仕方
個人事業主の方へ:Facebookで信頼を落とす書き込み内容とは?
起業したが売上に繋がらない9つの特徴とは?

交流会の会話の中で最も重要な要素は何か?
個人事業主で商品が無い場合の問題点と対処法とは?

この状態ではセミナーに行ってはいけない7つの特徴

ご案内


この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
⇒ このブログは人気ブログランキングで今何位?クリックして応援する
⇒   ブログ村では今何位?クリックして応援する

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

PAGE TOP