売り込まないセールス設計

軽視しがちな戦略!でもなくてはならない重要な基礎工事

LINEで送る
Share on LinkedIn

yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください

売り込まないマーケティング戦略 コンサルタントの安部です

基礎工事は戦略?

今という瞬間だけを見れば流行りや瞬間的なピークのビジネスもいいかもしれません。

それにより目移り型のセールスが横行していることもあって

右往左往することになって逆にビジネスがうまくいってない人も多いかもしれません。

でも、ビジネスはそんな一時的なものではないし、一過性のものでもありません。

仮にそういったやり方で一時的に儲かったとしても

長期的にその収入を得られることは簡単ではない。

(会社の生存率 設立1年=40% 設立5年=15% 設立10年=6%)

10年もすれば94%がなくなり、5年でも85%がなくなるという現実。

それほど継続して儲けるのは難しい。

では、どうすればいいのか?

うわべだけの戦術やツールに頼らず、まずは戦略をしっかり組み立てること。

戦略は住居で言えば、まさに基礎工事のようなもの。

※戦術と戦略をゴルフで例えると戦術はボールやクラブ、戦略は素振りなどの基礎、

基礎ができてないのにいくらクラブなどをいいものにしても結果にはまずつながらないということ。

 

これがしっかりしてないとちょっとした揺れでも倒壊したりする。

基礎工事がないということは工期は短いので一時的なビジネスにはいいのかもしれない。

(日本ではそこまでひどいのはないが、中国などはいまだ横行しているから倒壊も多い)

土地に上物だけ置く漢字といえばいいのかな。

ようは置き場所があればどこでもいい。

これをビジネスに置き換えると、戦略(基礎工事)のない場合というのは、

目の前のチャンスやいい話に乗っったり、流れでなんとなく始めたとか、

人の下は嫌だからとりあえず起業したとかなどは正にこれにあたるだろう。

そのような場合、置き場さえあれば上物を置いて立てたように見せる住宅と同じで

ビジネスで言えばだれがやっても別に構わない、つまり貴方でなくっても構わない。

基礎工事がないということは、例え最初にうまくいっても

当然メッキがはがれてくるだろうし、その好調が持続することは多くはないだろう。

筆者の考える戦略とは成約(クロージング)を見据えた設計がしっかり組み立てられ、

更にそのうえでブランディング軸が考えられていること。

しかし基礎工事ができてるからと言って100%うまくいくわけでもありません。

変化(揺れ)に強い戦略つくりも重要でしょう。

建物の世界では免震構造なんてのもありますが、

ビジネスでもそこまでの変化に強い戦略図が描けたとしたら素晴らしいですが、

まずは大きな揺れの前に風や雨に耐えうるだけの

基礎工事(戦略)をしていくことが重要です。

戦略がしっかりすれば、建て替えもできますし、増築や補強工事も可能です。

そして戦略が明確になると必要なものや何をしなければならないのかがわかり、

方向性が見えるので迷いも消え、ネット上に潜むいい話やはやり文句には

心が動かされることはなくなると思います。

あなたは自分の戦略が明確に言えますか?

まずはこの答えと向き合って見てください。

 

売り込まないセールス設計|行き詰まった時のビジネスクリニック
ハイブリッドマーケティング・ラボ
売り込まないマーケティング戦略コンサルタント 安部由宇輝

安部由宇輝のfacebook 安部由宇輝のGoogle+ 

 

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
mura    

★ホームページ、持っているが成果が出ず、そのまま放置しているなんてもったいない
うまく活用できれば、24時間自動で動く営業マンになってくれるのに...

初めてこのサイトに来た方は
まずはこちらをお読みいただくとよいでしょう

↑トップページに戻る

ピックアップ記事

  1. 「マーケティング」を一言で言うと?そのシンプルな意味・答えとは?
  2. 知らないと大損するWeb制作の怖ろしい話「検索を知る」(前編)
  3. 【インターネットそれダメ8選】その1「安易にプライベート情報を流出させない」
  4. ホームページのデザインを綺麗に作ったが効果が出ない理由とは?【失敗しないホームペ…
  5. 商売の見落としがちな盲点①消費者心理(売り手の罠)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

PAGE TOP