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3C分析の本当の目的とは?

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3C分析

3C分析とは、文字通り3Cなるものを分析することです。
では3Cとは、何か?この3つの頭文字から来ています。

消費者コンシューマーconsumer
自社カンパニーcompany
競合コンペティターcompetitor

これによってお客様に選ばれる理由の最大ポイントになる
「強さと違い」を導き出せることができます。
もちろん、この3つが満たせれば三方よしのビジネスも可能に。

自分を再度棚卸しし、掘り起こし、直接競合、間接競合にかかわらずお客様視点で競合を分析し、
お客様の不満や悩み、そして要望は何なのかを改めて探ることで、自分(自社)の現在地を知ることができ、課題が明確化します。

上記分析から自社の強みは何なのか?
そして一体どのような方針でやっていくのか、
競合がどのような戦略で戦っているのかを踏まえ、
どのような違いが出せるのか?を導き出し、

そのうえで、
消費者はどこに不利益を被っていて我々がそこを解決できるのか、
我々から消費者に提供できれば有意義なものは何なのか、
これらが整理でき見失なったものが見えてきます。

起業や創業時、もしくは新規事業の立ちあげ時など勿論、やるべきですが、
ビジネスが行き詰ったときにこそ、改めてヤル価値は十分にあると思いますし、その後の飛躍のきっかけになることでしょう。

改めて本当の課題がわかり、そして解決策、これからの方針や目的がはっきりと見えてきて
お客様に選ばれるべき理由が明確になるはずです。

3C分析は選ばれる理由を作り出すこと。

 

【選ばれるために必要な、強みと違いの作り方シリーズ】

① 強さと違いの両方を作る理由 
② 強さの出し方と強みを出す時の盲点
③ 違いの作り方と作り出す理由
④ 3C分析の本当の目的とは?
3C分析 その1 お客様を知る
3C分析 その2 自社を知る 
3C分析 その3 競合を知る 
⑧ 選ばれる為の、最高の質問はこれだ! 
選ばれるために必要な、強さと違いの作り方・活かし方のまとめ
⑩ 商売の成功を継続させ続ける法則 

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まずはこちらをお読みいただくとよいでしょう

「マーケティング」を一言で言うなら?そのシンプルな答えとは?
『マーケティング戦略に一番重要なもの』意外に見落としがちな盲点①
『警告!マーケティングは戦術よりも戦略から』意外に見落としがちな盲点②
ブランディングの極意とは?(3本の矢と2つのキラーポイント)
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