ブランディングの使い方

【強みと違いの活かし方④】この人の書き込みは見る・見ないの境目


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ビジネス戦略の基礎シリーズ
知らないと大損するWeb制作の怖ろしい話
経営者の為のブランディングの作り方

この人の書き込みは見る・見ないの境目

 強みと違いの活かし方シリーズ目次

1.動き方を地に足を着けたものにする
2.商品を選ぶ理由が曖昧だとダメなんです
3.商品の良さがわかってくれないと嘆く前にこれをやってみよう
4.この人の書き込みは見る・見ないの境目
5.ウェブの動き方が下手な人の特徴と解決策
6.この動き方、致命傷になっているかも?

自己中心的な情報発信はダメ

自分自身の書き込みは面白いのか?

人様のためになってるのか?

 

商売として使うブログ

情報発信を行い有益な情報を提供するブログは、前提として

「自己中心的なものではない」ものになっていないといけません。

他人から見て有益なものでなければその情報は受け手は受け取ってくれない。

 

 

他人が有益だと感じてくれる情報は、実際に人と話してみて、

そんな所に喜びや、有益だなと感じるポイントがあるんだというところをブログやSNSの上書き込んでいます。

 

果たして私は、本当に面白いものを提供できているかな?

常にその疑問は抱き続けていますが、

うだうだ考えていてもしょうがないので、どんどん書き続けていきましょう。

 

 

この書き込みは見る・見ないの境目

 

ここで本題。

 

 

この人の書き込みは絶対に見る

 

その人の、このような書き込み(特定のテーマの記事)だったら見る

 

この人の書き込みは、まず見ない

 

 

正直言うとみたくなる書き込み

見たくならない書き込みというのは、別れます

二分されます

 

 

そこで、固めてわたし自身が読んでいるブログやニュース記事をなぜ読んだかを1つずつその記事を開くたびに考えていくと。

 

大概、よく読んでいる書き込みは(もしくは見てしまうような書き込みは)

 

面白そうだな、ためになりそうだな、というのを読んでいる傾向が強いです。

 

 

 

Facebookにおいて最もためにならない降らないなと私が考える書き込みはどこどこでこれを食べましたおいしかったですというもの。

 

もはや自己顕示欲か、自分中心的な書き込みも甚だしい。

 

しかし、何か食べ物を出している書き込みでも、とある人の、とあるポイントを語っている書き込みだと読みます

 

 

その人が明確な狙いを持って食事風景の書き込みをしているならばそれはグッド。

 

Facebookで食事の写真を出すとしたら

例えばその人がデートで使うお店専門のグルメレポーターだったとしたら、

その人がレストランなどで食事をするグルメレポートはデートで使えると言う有益な情報端になるのでそれは受け手側からしたら喜ばしい方法になります。

 

同じ食事風景を出している情報であったとしても、

単に自己顕示欲を満たす為の情報なのか

他人に有益な形で出すのかで、受け止められ方が全然違います。

 

 

単に自分に興味を持って欲しい。

自分が好き勝手な情報出したいというような書き方だと、これは良くない。

 

人は言うほどあなたに興味はない。

これを前提にしておかないと、単に「いいね」が多いだけで、ブランディング、信頼性を落としてしまうことになりかねません。

 

 

リアルにしてもウェブにしても

人に何かを伝えるというときには

自分が表現したいということではなく。

 

このような伝え方だったら誰々さんの貢献になるだろうな。

 

しかもそれが相手にとってイヤミや迷惑にならないような伝え方でないと、著しく信頼を落としてしまうので。

 

 

(以上、社会性のかけらもないと言われていた山崎の書き込みでした)

 

 

 

では誰かの貢献になるような書き込みはどのようなものを行っていけばいいのか?

どのようなことを書いていけばいいのか?

最高のヒントになるのがこちらに載せています

関連記事 どのようなことを書いていけばいいのか? 

 

>>次のページ ウェブの動き方が下手な人の特徴と解決策

 

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ハイブリッドマーケティング・ラボ 成約設計ウェブマスター 山崎裕之

 

 

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