非常識な売り方は異業種に学べ

母の日に学べ!ギフト需要の罠?


yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください
ビジネス戦略の基礎シリーズ
知らないと大損するWeb制作の怖ろしい話
経営者の為のブランディングの作り方

 

母の日 ありがとう

「贈る人、貰う人、異なる心理を探り、プレゼント心理を逆利用」

ゴールデンウィーク明けの日曜日といえば、

「母の日」ですよね。

この母の日、何も疑問を持たずにお祝いをするとしたら、

お花や何かのプレゼントをすればいいという思い込みってありませんか?

ここには意外な罠が潜んでます。

上げる人の思いと貰う人の思いが違っていたとしたら?

よく恋人からのプレゼント、せっかくもらったけど正直いらないみたいな話は

よく聞きますよね。

母の日も同じだということ。

その辺りが気になって、アンケート調査などを調べてみると

意外な事実が‥。

当然、贈る側のランキングは花を筆頭にギフトがメイン。

ギフトで約80%を占めるのだから、贈る人の大半が、

プレゼントを渡すのが当たり前の感覚になってる。

これも、そうした宣伝に洗脳されているかもしれません。

しかし、もらう側の貰いたいランキングはと言うと調査会社によっては若干異なりますが、

「家族と一緒に過ごすこと」「手紙やメッセージを貰う」で、

半分(50%)を越えると言う事実。

これはギフト一辺倒の中、あえてこちらから提案することで、

新しい需要喚起に結びつけることも可能。

ようは、買い手(贈り手)の都合よりも、貰い手の満足感を優先する、

しいては、それが結果として贈り手の満足感を高めることにもなります。

お店やネットでもあえてアンケートをとり、

それを元に貰い手が欲しいギフト提案をすることで

単価アップや新規需要の取り込みも可能です。

※勿論、既存の調査会社のアンケートを使っても十分効果はあると思います。

年間にすると色々なギフト需要があると思いますが、

あえて時々のアンケート調査等を店舗で行って、

それをギフト商戦に活かすというのも、

他店と差別化出来る強力な訴求法になります。

考えてみれば、贈る側も実は何を贈ればいいのかわからないことが多い。

だからこその、貰い手の心理を活かした逆提案で贈る側も喜び、

貰う側も喜ぶ一石二鳥のアンケート型逆提案法は、

年々、パワーダウンしていくギフト需要をパワフルにしてくれるはずです。

 

商品はあるが
売り方わからない方向けの記事

不毛な価格競争から脱却するためには?
「マーケティング」の悩みが一瞬で解決できるたった一言とは?
信頼獲得と大きな利益を作るには?
商品はあるが、売り方や魅力的な伝え方が分からない時に使える「ある質問」とは?
これが出来てないから商売にならない!その陥りやすい罠とは?

個人事業主向けの記事 

まだ実績が無い個人事業主の最初の実績の作り方と顧客獲得の仕方
個人事業主の方へ:Facebookで信頼を落とす書き込み内容とは?
起業したが売上に繋がらない9つの特徴とは?

交流会の会話の中で最も重要な要素は何か?
個人事業主で商品が無い場合の問題点と対処法とは?

この状態ではセミナーに行ってはいけない7つの特徴

ご案内


この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
⇒ このブログは人気ブログランキングで今何位?クリックして応援する
⇒   ブログ村では今何位?クリックして応援する

↑トップページに戻る

ピックアップ記事

  1. 周りから人が離れていく理由と対処法
  2. 「マーケティング」の悩みが一瞬で解決できるたった一言とは?
  3. 【インターネットそれダメ8選】その1「安易にプライベート情報を流出させない」
  4. 経営者の為のブランディングの作り方|ナンバーワン×オンリーワンが信頼と利益を作る…
  5. 商売の見落としがちな盲点①消費者心理(売り手の罠)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

PAGE TOP