異業種から学ぶ過当競争が無くなる売り方事例集

すなば珈琲|黒船来航に見る絶妙販促?


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ビジネス戦略の基礎シリーズ
経営者の為のブランディングの作り方

 

スナバVSスタバ

「スターバックス遂に全国制覇!」~すなばvsスタバ 鳥取戦争勃発~

最後の砦?と言うか唯一進出していなかった鳥取にも

スターバックスが明日(5月23日)オープンする。

「スターバックス遂に全国制覇!」めでたい、めでたいってことにはならず、

これにより鳥取県内が少し騒がしくなっているようだ。

地元珈琲店の「すなば」が対抗意識満載の強烈な販促を行っています。

スタバを黒船に例えた販促で自ら大ピンチと掲げての強烈プロモーション。

しかも表面上は対抗意識バリバリなのに、

スタバのレシートを持っていけば珈琲半額になるなど、

相手を意識しつつも、

意外に賢くスタバを利用したうまい販促ですよね。

ライバル意識を持ちつつも、

相手の知名度の有効利用など共存も考えた

個人的にはかなりグッドプロモーションだと思います。

利益とのバランスを考えながらやる必要がありますが、

ビックチェーンが近くに出店した時に有効的なやり方かもしれませんね。

全国的にブレイク中の珈琲市場

鳥取の地でも更に市場が活性しそうですね。

なんとなく似てる「スタバ」と「スナバ」

その行末は、いかに?

※参照記事Yahoo!NEWS 鳥取すなば珈琲 スタバ出店でヤケ

 

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