売り方(ビジネスモデル)の事例集

レビュー効果に学ぶ!評価がお金を産む「評価市場」をモノにせよ


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ビジネス戦略の基礎シリーズ
知らないと大損するWeb制作の怖ろしい話
経営者の為のブランディングの作り方

 

評価をモノにする

評価をモノにする

 

インターネット時代の到来で大きく変わったこと、それは

従来の大手中心のマスメディア型の発信中心のマーケティング手法から

ソーシャルを中心とした新しい評価市場に変化したということ。

評価市場って?(詳しくは後ほど)

上記にも記述した通り今のソーシャル化された市場では、
ただ無作為に発信する一方通行でお金をかけた圧倒的な広告だけが絶対的なものでもなくなってきています。


既に多くの方が他人の商品レビューを参考にされて購入のきっかけにされているのではないでしょうか。
派手な宣伝より同質の悩みをもった方の商品レビューやリコメンドは、
お金をかけた宣伝よりよっぽど、購入したい人の感情に響きます。

例えば、

洋服一つとってもモデルさんが着て可愛いのは当たり前、
だからこそ自分が着たら…とかの方が気になりますよね。

ようは、これはモデルさんだから可愛い、自分には似合わないそう思っても仕方ない。

そんな時、自分とよく似た背格好、体型の人がその服を自撮りしていて、

似合ってるだけでなくその商品を絶賛していたとしたらどうでしょう?

その人はかなりの確率で買うはずです。

携帯一つとってもソフトバンクのエリアが最近は拡大していいとは聞くけど、
今一つ切り替えに乗り切れない時にたまたま同じ地域の人がよく電波入りますと

コメントしたりすれば確実に興味から行動に移す大きなきっかけにはなります。

同じ環境、同じ悩み、同じ嗜好などをもっている人達のコメントの方が

芸能人より「共感」を生みやすいと言うことです。

もちろん、憧れという「興味」で購入することも否定しません。
となるとそういった同じカテゴリーのユーザー達にいかに評価され、
それをどう広げるかが重要性ポイント。

 

イメージだけでなく評価と言う視点が消費者の絶対的な購入動機になりつつある今、
リアル店舗でさえ購入前に検索して調べてから買うなんでことも当たり前の時代、
ある種、買う側には、ネットもリアルもその垣根は無くなってきているのも事実。

でも、

そうやってネット上でのレビューなどが支持されながらも

実際はまだまだリアル市場の方が大きいのも事実です。
しかし今後は、

選ぶ側はリアルだとかネットだとかの垣根はだんだんなくなり、

どちらも選択肢の一つになっていくことはまちがいないでしょう。

 

ネットでもリアルでも「高評価」が人を呼び、
顧客化させることを考えると

 

正にそれは、

「評価市場」

といえ、だからこそ、

「お客様の評価がお金を生み出す時代」

とも言えるのではないでしょうか。

 

ソーシャル化した今、評価される店舗にならなければ、
中々生き残れない時代でもあるかもしれません。

もちろんお店に限らず今や企業&個人ブランディングにおいても同様のことが言えます。

しかし、逆に考えると評価がお金を生む時代だからこそ、

大手企業の出来ないインバウンドマーケティング🔗戦略で十分差別化出来き、

個人レベルでもチャンスは十分にあると言えるでしょう。

 

評価市場をものにするということは、

いかにレビューしてもらいやすい環境を作るのか、

そしてレビューをいかに成約に繋げていけるのか、

これが成約設計の重要な一つとも言え、

それを踏まえ自身のビジネスモデルにどう組み込んで活かすのか

が必要なポイントと言えるでしょう。

 

インバウンドマーケティング戦略🔗及び評価を生むために必要なものとは?

選ばれるための強さと違い🔗をものにし、

市場性と差別化で圧倒的なポジショニングを作り上げ、

勝てるブランディング🔗を確立すること。

 

 

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