売り方(ビジネスモデル)の事例集

デフレの勝ち組の続く値上げラッシュ


yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください
ビジネス戦略の基礎シリーズ
知らないと大損するWeb制作の怖ろしい話
経営者の為のブランディングの作り方

 

幸楽苑

やはり、流れは高単価?

デフレ企業が苦戦していますね。

その中で大半が値上げ路線へ。

あの幸楽苑も伝統の「290円ラーメン」をやめて試験的に導入して

人気の高かった高単価メニューを中心にしていくよう。

値上げといってもイメージを変えるのは容易ではないが、

時代は「安さ」からまた「質」の時代に戻ってきているように感じられる。

「質」とは、人によって価値観が違うもの。

美味しさにポイントを置く人も入れば、安さや量にポイントをおく人もいるように

様々な価値観があり、質=価値観の提示とも言えます。

例えば食を例にとると今やコンビニで買えるPB 商品は馬鹿に出来ないレベルで

かなり出来がよく「お手軽、美味しい、安い」の三拍子揃ってるのだからいうことない。

つまり、選ぶ側の消費者はレストランもコンビニも一緒ってこと。

あくまで食事をする行為の選択肢の中の一つ。

だからこそ、今企業が持つイメージを変えるのはそう簡単ではないと思うが、

値上げということだけにとらわれず、

空間やそこで時間を消費する心地よさ、居心地、

もちろん、コンビニにはない味、そしてサービスなど

色々な違いがリアルだからこそ出せることも大いにあるように思います。

質というものの意味、意義が多様化しているのも今の特徴かもしれません。

そこに行かないと味わえない「何か」を、

そして「こだわり」をどうユーザーに伝えるかがポイントになりそうです。

たとえば、

リンガーハット」はそのこだわりを国産野菜という消費者にとって

わかりやすいこだわりで値上げを成功させた。

最近、人気急上昇中の「すた丼」もここは味もさることながら量が半端ない。

丼やチェーンとしてはけして安くないが、男性のカダラの大きい人なども含め、

大食漢に人気が高い。

こんなに体の大きい人が多く来店しているどんぶり屋はここくらいかも?

新しい「質の時代」にこそ必要なそこだけの「何か+こだわり=価値観」

当たり前のようですが、これからのポイントになりそうですね。

 

商品はあるが
売り方わからない方向けの記事

不毛な価格競争から脱却するためには?
「マーケティング」の悩みが一瞬で解決できるたった一言とは?
信頼獲得と大きな利益を作るには?
商品はあるが、売り方や魅力的な伝え方が分からない時に使える「ある質問」とは?
これが出来てないから商売にならない!その陥りやすい罠とは?

個人事業主向けの記事 

まだ実績が無い個人事業主の最初の実績の作り方と顧客獲得の仕方
個人事業主の方へ:Facebookで信頼を落とす書き込み内容とは?
起業したが売上に繋がらない9つの特徴とは?

交流会の会話の中で最も重要な要素は何か?
個人事業主で商品が無い場合の問題点と対処法とは?

この状態ではセミナーに行ってはいけない7つの特徴

ご案内


この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
⇒ このブログは人気ブログランキングで今何位?クリックして応援する
⇒   ブログ村では今何位?クリックして応援する

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ar

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

売り込まないセールス・集客設計のツイート

PAGE TOP