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ビジネス戦略の基礎シリーズ
経営者の為のブランディングの作り方

最近、話題に上がり人気も高いのが、立食い系。

このところたまたま立食いにいくことが続いてるのだが、

立食いと言っても従来のお蕎麦とかでは無く、

通常であれば少し敷居が高くお値段も高い、

フレンチやステーキ店などの高めのお店の立食い屋さん。

とにかくこだわりは味、

そしてより多くの人に提供できるように価格はリーズナブルに 、

でも、これが受けている。

実際、通常のレストランに比べると割高だが、

専門店とするとかなりお安い。

そして、何よりも立食いということによる敷居の低さが、

若者にとって予約して緊張していくようなフレンチなどと違い、

気楽に入れるので、

通常そういったお店を利用しないであろう人も多く利用されているのも特徴。

しかし、そう入っても客単価3000円以上はするだろうから、

通常からすると高いが、

これを安いと思わせる工夫と本質的な味がしっかりしていることが大きなポイントだろう。

潜在需要の掘り起こしも出来てるし、

気楽に高級料理を楽しめるのは、

一般ユーザーにとっては嬉しい限りだろう。

立食いというデメリットを感じさせない、

味やみじかな高級感など、

一回行くと病みつきになってしまうこの仕掛けはこれからの飲食ビジネスのスタンダードになるかもしれませんね。

Web戦略とリアル集客のハイブリッドマーケティングラボ
安部由宇輝

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