異業種から学ぶ過当競争が無くなる売り方事例集

環境対応の遅れが、致命傷に?


yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください
ビジネス戦略の基礎シリーズ
経営者の為のブランディングの作り方

環境対応の遅れが、致命傷に?
2014年アサヒビールが好調の裏側でキリンビールは一人負けの状況が続いている。

そもそも、消費税増税後に各社販促活動やキャンペーンを強化したが、

ほとんどなんの手立てもしなかったのが、キリンビール。

更に第三のビールと呼ばれる発泡酒とは真逆の高級版ビールが市場で認知され始めていることもあって、

今年デビューしたアサヒビールの主力ブランド「スーパードライ」の高級版「ドライプレミアム」しかり、

サントリーとサッポロビールもプレミアムビールの販売が順調なのだが、

ここにおいてもキリンビールは出遅れているという状況。

更にアサヒは業務用のサーバーを小型化し、場所がないところでも

設置しやすいものを開発したため、

飲食店などの新規取り扱いが大幅に増えている上、

キリンからの鞍替え契約まであるほどで、

戦略的にも優位に展開していることは明白のようです。

その結果、

首位アサヒとキリンのシェアの差は2013年末で2.8%だったが、

6月末時点で5%に広がるという状況まで来ているのが実情のようです。

更にキリンは発泡酒の割合が高く、その辺りも苦戦の要因かもしれません。
(キリンの発泡酒比率65%に対しアサヒは35%とのこと)

今後はカロリーゼロやプリン体ゼロと言った機能ビールが

市場を賑わせそうですが、今後の各社の勝敗はいかに?

ほんのすこしのマーケットの読み違いと環境対応の出遅れが

競合との差をここまで如実にしてしまうのだから、

市場は正直で手厳しいとも言えますね。

ここにマーケティングの重要性と自身のビジネスだけでなく

大局的な市況の見方、判断も必要になってくると言えますね。

 

商品はあるが売り方わからない方向けの記事

不毛な価格競争から脱却するためには?
「マーケティング」の悩みが一瞬で解決できるたった一言とは?
信頼獲得と大きな利益を作るには?
商品はあるが、売り方や魅力的な伝え方が分からない時に使える「ある質問」とは?
これが出来てないから商売にならない!その陥りやすい罠とは?

ホームページ向上委員会の記事一覧

ホームページを含めてウェブは、活用できれば大きな力になりますが、活かし方がわからなければ単なる置物です。良い商品、サービスをお持ちでも、お客様に情報が伝わらなければ、無いのと一緒です。
ではどうすれば良いのでしょうか?あなたのホームページやブログがお客様に見つけてもらい、信頼をされ、次の行動に移っていただくための具体的なやり方をこちらで乗せています。もちろんSNSの活用法も。

・検索を知る-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-前編
・ホームページ制作会社を知る-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-中編
・サイト運営について-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-後編
・ウェブ版売り込まないマーケティング戦略の為の3つのポイント
・ホームページ・ブログに人を集める基本形はこの3種類

 

ご案内


この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
⇒ このブログは人気ブログランキングで今何位?クリックして応援する
⇒   ブログ村では今何位?クリックして応援する

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス向上委員会とは?

ar

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

売り込まないセールス・集客設計のツイート

ビジネス向上委員会とは?

PAGE TOP