失敗しない経営者診断

【これを最初に決めておくこと】信頼獲得のための情報発信


yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください
ビジネス戦略の基礎シリーズ
知らないと大損するWeb制作の怖ろしい話
経営者の為のブランディングの作り方

売り込まないセールス設計 成約設計ウェブマスターの山崎です
 
 
信頼獲得のために、何かの情報を出すと同時にこれを決めておくこと
 
これは、筆者にとって今でもかなり重要度の高いことで。
活用頻度の高いものです。
 
 
筆者が大学3年生の時に取っていた行政学の講義で、教授がこんなことを言ってました
 
 
『何かの情報を出すという事は、同時に出さない情報も決めている』
 
 
これは政治の話で、橋本行政改革の時の当時の首相、橋本龍太郎氏が語ったことのようだ。
 
これは、駆け引き家出していく情報発信これは活用できます。
 
 
Facebookやブログに出していく情報にも応用できる。
 
 
要は発信していく情報は何でものべつまくなしに出していくのではなく
何かの情報を出すということは
何かを情報を「出さない」という事を念頭に置くということが駆け引きといえる。
 
 
この何かを出す、出さないという判断がすごく重要になります。
 
 
質問されたからといって、何でも全て喋ってしまうような人がいたら、
その人は確実に信用されないし、
大事な事は任せられません。
 
 
情報を与えておいたら、
そこから全部漏れてしまうわけなので。
 
 
 
ここで必要なのはまず第一に、
自分や、所属している組織は、他人からどう思われたいか?
どうイメージされたいかということが明確になっている事。
 
 
どう思われたいか?
というイメージが分かっていれば、
 
 
何の情報出すのか
何の情報出さないのか
どのような振る舞いをするのか
どういう人と付き合い
服装はどのようなものか
使う言葉はどうするのか
使わない言葉は何にするのか
 
 
以上のようなことが決まってきます。
 
 
大事なのは
何の情報を出していく
出さないという判断を行うための判断基準です。
 
その判断基準というのは商売でいうとブランディングに沿ったものが基準になります。
 
 
ブランディングとは信頼と利益を確保するために作り上げるもの。
 
 
つまり信頼をしてくれるためには、どのような振る舞いをすればいいのか?
という判断基準が必要だということです。
 
 
より、お客様から選んでいただける体制を作り上げたいならばブランディングと言うのはより強く作り上げていかねばなりません。
 
信頼がそのまま障害を円滑にしていきます。
口コミや紹介が発生しやすくなりますから。
 
 
このブランディング作り上げるために、詳しい事はこちらのページに載せています。

売り込まないセールス設計・行き詰まった時のビジネスクリニック
ハイブリッドマーケティング・ラボ 成約設計ウェブマスター 山崎裕之

山崎裕之のfacebook 山崎裕之のGoogle+  山崎twitter

 

商品はあるが
売り方わからない方向けの記事

不毛な価格競争から脱却するためには?
「マーケティング」の悩みが一瞬で解決できるたった一言とは?
信頼獲得と大きな利益を作るには?
商品はあるが、売り方や魅力的な伝え方が分からない時に使える「ある質問」とは?
これが出来てないから商売にならない!その陥りやすい罠とは?

個人事業主向けの記事 

まだ実績が無い個人事業主の最初の実績の作り方と顧客獲得の仕方
個人事業主の方へ:Facebookで信頼を落とす書き込み内容とは?
起業したが売上に繋がらない9つの特徴とは?

交流会の会話の中で最も重要な要素は何か?
個人事業主で商品が無い場合の問題点と対処法とは?

この状態ではセミナーに行ってはいけない7つの特徴

ご案内


この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
⇒ このブログは人気ブログランキングで今何位?クリックして応援する
⇒   ブログ村では今何位?クリックして応援する

↑トップページに戻る

ピックアップ記事

  1. 【インターネットそれダメ8選】その1「安易にプライベート情報を流出させない」
  2. 経営者の為のブランディングの作り方|ナンバーワン×オンリーワンが信頼と利益を作る…
  3. 商売の見落としがちな盲点①消費者心理(売り手の罠)
  4. 周りから人が離れていく理由と対処法
  5. 知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話「検索を知る」(前編)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

PAGE TOP