ビジネス戦略の基礎シリーズ(全5話)

ブランディングの極意とは?(3本の矢と2つのキラーポイント)

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信頼と利益を生み出すブランディングとは?

信頼と利益を生み出すブランディングとは?

 

 ブランディングとは?


ブランディングとは?

「信頼と利益を生み出すもの」 

選ばれるために必要なものは「強さ」と「違い」。選ばれるブランドとはこの二つをほぼ兼ね備えています。

この【強さと違い】を磨き上げたうえで必要なのが、

『信頼』『利益』と言えます。

なぜ、そう言えるのか?

「信頼を得る」ということは、あなたから選ばれる(買いたい理由)が明確という事。

※別章の「選ばれるために必要な強さと違いの作り方シリーズ」もご参照ください

 

 この状態だとブランドとして機能していない

しかし、どんなに信頼を得られたとしても、
「利益を生み出す」ことができなければそれはブランドとしては機能していない。

お客様から信頼され、そして利益を生み出した時こそ、
その価値が理解され満足していただいて貰っているという事。

信頼を得るだけでもブランディングは成立せず、ただやみくもに利益が上がっても、信頼されなければそれは一時的なもので、必ず支持されなくなるだろう。

5年もすれば企業の7割から8割がなくなるのもうなずける。
過剰なコピーなどで一時的な利益を得てもそれはブランディングではないという事。

一過性のブランディングに惑わされることなく、信頼と利益を生み出すことこそが、真のブランディングといえよう。

 

それが、30年ビジネスにかかわってきてたどり着いた筆者自身のブランディング論の答え。

最後に「信頼と利益」を生み出す為に必要な要素は、「選ばれる理由」を自ら理解しそれを伝えられてるかということ。

 

 選ばれる理由の作り方

選ばれる理由とは「強さと違い(キラーポイント)を導き出すこと。そして選ばれるための「強さと違い」には3本の矢が必要になります。

ここでいう3本の矢とは①お客様 ②自社 ③競合 となります。詳しくは上記緑の3本の矢をクリックください。

 

最後に

今の自分(自社)に迷いを感じたら、自社のお客様にこの最強の質問をしてみてくださいね。

 

 

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mura  

まずはこちらをお読みいただくとよいでしょう

「マーケティング」を一言で言うなら?そのシンプルな答えとは?
『マーケティング戦略に一番重要なもの』意外に見落としがちな盲点①
『警告!マーケティングは戦術よりも戦略から』意外に見落としがちな盲点②
ブランディングの極意とは?(3本の矢と2つのキラーポイント)
それでいいのか?「集客一辺倒に一言物申す」

 

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