成約・集客の為のWEBの使い方

ホームページのスマホ化で重要な4つのポイント

LINEで送る
Share on LinkedIn

yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください

売り込まないセールス設計
クロージング戦略マーケッターの安部です  

スマホ対応必須4ポイント

スマホ対応必須4ポイント

 

 

 「Google新アルゴリズム導入でモバイル(スマホ)サイト作成が必須に」

※モバイル対応についての重要4ポイントは最後にあります

 

 これまでも、スマートフォン対応(以下スマホ)は議論されていて、

スマフォコンサルの出現に始まり、

最近では多くの方がスマフォサイトの必要性を感じていたのは事実です。

 

そんな中、

遂にGoogleがモバイルサイトを優先するアルゴリズム「モバイル・ゲドン」を

つい2015年4月21日に導入。

つまりはスマホ対応は今後絶対であり、避けて通れない必須事項となったわけです。

衝撃の実験結果!スマホ化していないホームページの結末とは?

をご覧ください。

 

これにより、お持ちのHPがスマフォ対応していなければ、検索順位が落ちていくということ、

つまり、せっかくこれまで張って今の検索順位を手に入れたとしても

残念ながらもはや盤石ではないということなんです。

そして、逆にスマホ対応していれば、検索順位が上がりやすくなり、

サイト訪問者の増加につながりやすくなるということが言えます。

 

では、スマホと言えば、特徴は何でしょう?

そう、タッチパネルだということです。

だからこそ指での操作がしやすいことが重要です。

片手で簡単に操作できる、指でいちいち拡大しなくてもいい、

そして、必要以上に長い文にならずにスマホならではの

簡潔な文で伝えることも重要ですね。

 

スマホで最も重要なことは、即行動に繋がりやすいということ。

スマホはモバイル機器だということ、

それ自体を持ち歩き使用しているから、思い立ったらすぐにでも

調べてお店に行けたりします。

お店を予約したい人にとって予約のボタンが目立たない、

下の方にあるなどは、もってのほかですよね。

だからこそ、スマホでのアクションはそれ自体が

行動に繋がりやすいということなんです。

つまり、

行動に繋がりやすい画面レイアウトとアクションを促す要素が必要だということ。

 

そして最後に軽さ。

電波が高速化したからと言っても

ユーザーが増え回線が渋滞すれば、その速さを常に得られるものではありません。

だからそこ、表示する速さも重要で軽さがポイントになるのです。

モバイルで検索人ほど、今すぐ次の電車までにとか、信号が変わる前までにとか

緊急性の高い人も多く、表示速度が遅いのはどうしてもマイナスになってしまいます。

 

まとめると、

①指操作しやすいレイアウトや表示。

②画面が小さく長くなりやすいので、伝えたいことはより簡潔に短く。

③目的に合わせ、行動に即つながりやすくする。

④情報を詰め込みすぎず、軽くし表示速度を早くする

 

以上を注意してスマホ対応してみてください。

 

売り込まないセールス設計|行き詰まった時のビジネスクリニック
ハイブリッドマーケティング・ラボ
売り込まないセールス設計コンサルタント 安部由宇輝
安部由宇輝のfacebook 安部由宇輝のGoogle+ 

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
mura    

★ホームページ、持っているが成果が出ず、そのまま放置しているなんてもったいない
うまく活用できれば、24時間自動で動く営業マンになってくれるのに...

初めてこのサイトに来た方は
まずはこちらをお読みいただくとよいでしょう

↑トップページに戻る

ピックアップ記事

  1. 商品あるが、売り方、広め方、集客の仕方がそもそもわからない←この状態をどうにかす…
  2. 知らないと大損するWeb制作の怖ろしい話「検索を知る」(前編)
  3. 【強みと違いの活かし方①】動き方を地に足を着けたものにする
  4. ホームページのデザインを綺麗に作ったが効果が出ない理由とは?【失敗しないホームペ…
  5. 【インターネットそれダメ8選】その1「安易にプライベート情報を流出させない」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

PAGE TOP