非常識な売り方は異業種に学べ

回転寿司、起死回生のニューウェーブなるか【スシダイニングのツマミグイ】

LINEで送る
Share on LinkedIn

yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください

「回転すしチェーンもニューウェーブなるか?」

回転すしチェーン大手のかっぱ寿司もこのところの低迷から3度目の買収の話が上がったりしているが、

スシローも破竹の勢いだった少し前までと比べると、

やはり低迷していているのは否めない状況で、

回転すしチェーン業界自体、岐路に立たされているのが現状。

一時は 関西限定ではあるが、

NMB48 を関西の応援キャラクターに迎え、

「NMB48 meets スシロー」と題したキャンペーンを行ったりと

元気のよかったスシロー。

しかし、今や回転すしはファミレス化の一途をたどり、

スシローとてサイドメニューとしてラーメンや丼物を充実する「ファミレス化」の流れは止めようもなく、

売り上げをラーメンに頼らなければならなくなったことも事実。

寿司屋としては相当苦しい状況なのかもしれません。

そんな中、来年一月をメドに新業態 カジュアルすしダイニング「ツマミグイ」を東京中目黒にオープンを予定しているようで、

今後の都内進出の足がかりを模索していくよう。

「ツマミグイ」は、すしとビュッフェを組み合わせたもので、

一切回転レーンを置かず回転させない為、

客が自由に取る形式を採用する。

提供するすしは一貫100円から350円と幅をもたせ、

これまでにはなかったワインや日本酒、焼酎などアルコール類も用意。

郊外出店への余地の限定性を考え今後の都市部への進出やむなしといったところなのだが、

地価が高く、坪数の確保が難しい都市部では、

100円均一の「スシロー」では出店が厳しく、

店舗の広さは35坪程度と比較的小型で、

客単価の高い業態として「ツマミグイ」を企画。

更に女性が1人でも入れるようなお店として、

気楽にちょっとつまむ感覚ですしが食べられるお店として、

今までなじみの薄かった若い女性客への訴求を図っていくようです。

郊外でお寿司の敷居を下げたのが元々、回転すし。

それにより爆発的に増えた回転寿司もここに来てオーバーストア気味。

果たして今度はこの新業態で都心部での敷居を下げ、

女性も含めた新たな需要を生み出せるのか。

 

売り込まないセールス設計 
クロージング戦略マーケッターの 安部由宇輝
安部由宇輝のfacebook 安部由宇輝のGoogle+ 

スマート・スシ・ダイニング

 

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
mura    

★ホームページ、持っているが成果が出ず、そのまま放置しているなんてもったいない
うまく活用できれば、24時間自動で動く営業マンになってくれるのに...

初めてこのサイトに来た方は
まずはこちらをお読みいただくとよいでしょう

↑トップページに戻る

ピックアップ記事

  1. 商品あるが、売り方、広め方、集客の仕方がそもそもわからない←この状態をどうにかす…
  2. ホームページのデザインを綺麗に作ったが効果が出ない理由とは?【失敗しないホームペ…
  3. 「マーケティング」を一言で言うと?そのシンプルな意味・答えとは?
  4. 【起業家のための自滅防止シリーズ①】周りから人が離れていく理由と対処法
  5. 商売の見落としがちな盲点①消費者心理(売り手の罠)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

PAGE TOP