異業種から学ぶ過当競争が無くなる売り方事例集

変わらない=同じ味ではない!変わらないために変える努力とは?【サッポロ一番】


yajirusi このサイトに来た方は、まずこちらをお読みください
ビジネス戦略の基礎シリーズ
経営者の為のブランディングの作り方

【変わらない味の秘密とは】

サッポロ一番といえば、筆者もかつて最もお世話になったインスタント食品だ。

この「サッポロ一番」なんと生まれは僕と同じ1966年生まれ。

発売元のサンヨー食品は知らずとも、「サッポロ一番」を知らない人は

いないのではと思えるほどの認知力ではないでしょうか。

(間違いなく30代以上には日清カップヌードル、チキンラーメンと並ぶ知名度で超がつくメジャー商品)

今でこそご当地〇〇といえばあたりまえだが、

この時代に札幌のご当地ラーメンにヒントを得て作った、

このサッポロ一番、

実はご当地ラーメンの先駆け的存在。

半世紀近くベストセラーであり続けるには、

並大抵の努力では、ここまで継続した人気を創りだすのには

難しいのは当たり前。

ではどうして?

実はその昔、行列の出来るラーメン店の店主が言っていた言葉が

頭から離れないのですが、

「同じ味を求めてくるお客様の舌は、どんどん肥えてくる。

 つまり、ずーと同じ味では不味くなったと感じてダメなんだ。

 変わったとは思わせないように、

 少しづつ進化させていかないとイケない。

 お客さまからは’いつもの味’だが少しづつ進化してるということ。

 そうしないと結局飽きられる」

のだと。

この話事あるごとによく引用させていただくのですが、

人間の感覚は無意識に常に上を見る、

今の当たり前が当たり前に感じなくなるもの、

そしてその気に入った同じものを求めているはずなのに

時間が経てばスタート地点が変わってしまっているから

本人もその感覚の変化に気づかない。

しかし提供側はそれを組み入れないとイケない。

同じ場所で同じもので甘んじてはイケないということ。

いい時にこそ次の一手や進化を目指すことが大事。

そして、この屋台骨を支えるサッポロ一番についてサンヨー食品曰く、

「変えないために、少しづつ変える」

と言うスタンスで味やパッケージを少しづつ変えてきたとのこと。

行列の出来るラーメン店のお話と全く同じ。

だからこそのロングセラー商品であり続ける所以なのだと思います。

「変わらない良さ」の続けるための「変える努力」してますか?

Web戦略とリアル集客のハイブリッドマーケティングラボ
安部由宇輝

 

商品はあるが売り方わからない方向けの記事

不毛な価格競争から脱却するためには?
「マーケティング」の悩みが一瞬で解決できるたった一言とは?
信頼獲得と大きな利益を作るには?
商品はあるが、売り方や魅力的な伝え方が分からない時に使える「ある質問」とは?
これが出来てないから商売にならない!その陥りやすい罠とは?

ホームページ向上委員会の記事一覧

ホームページを含めてウェブは、活用できれば大きな力になりますが、活かし方がわからなければ単なる置物です。良い商品、サービスをお持ちでも、お客様に情報が伝わらなければ、無いのと一緒です。
ではどうすれば良いのでしょうか?あなたのホームページやブログがお客様に見つけてもらい、信頼をされ、次の行動に移っていただくための具体的なやり方をこちらで乗せています。もちろんSNSの活用法も。

・検索を知る-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-前編
・ホームページ制作会社を知る-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-中編
・サイト運営について-知らないと大損するホームページ制作の怖ろしい話-後編
・ウェブ版売り込まないマーケティング戦略の為の3つのポイント
・ホームページ・ブログに人を集める基本形はこの3種類

 

ご案内


この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります
⇒ このブログは人気ブログランキングで今何位?クリックして応援する
⇒   ブログ村では今何位?クリックして応援する

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス向上委員会とは?

ar

プロデュース先のリンク集

fenchbanner

衣料の循環サイクルを考えた新しい試みのブランド スローガンは3R この3つの頭文字 reuse 古着の再利用 recycle(remake) 衣料の再生 reduce 廃棄物を減らす

drugbanner

嘘だか本当だか分からない混乱を招くような医療情報がごまんとありますが、ここでは確かなソースを元に透明性の高い情報を配信しています。

marutabanner

固い素材である丸太棒に乗ると自分の身体のコリや歪みに気づけます。そのコリを発見することにより自分の身体の不調の場所がわかります。

bimayabannaer
heart navi

売り込まないセールス・集客設計のツイート

ビジネス向上委員会とは?

PAGE TOP