安部由宇輝のプロフィール

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売り込まないセールス設計|行き詰まった時のビジネスクリニック
ハイブリッドマーケティング・ラボ
売り込まないセールス設計コンサルタント 安部由宇輝
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安部由宇輝とはどんな人物なのか?

 

 現職

流通コーディネーター
ハイブリッドマーケティングラボ 代表
B ACQUIRE CO.,LTD 取締役
BEST PARTERS INC. 東京支店長
FenchJapan ブランディングプロデューサー
部活塾 共同オーナー
Drug Engine LCC

 経歴

ファッション流通業にに約25年近くかかわり、現場(店舗)からバイヤー、マーチャンダイザーを経験し、商品の戦略や企画そして仕掛け、更には新人教育講師、マネージメント、PR、ビッグプロモーションなどあらゆることを経験。その経験を元に約6年前に独立。起業すると決めてから約一か月半、起業戦略を練り続け、その戦略に沿って起業と同時に動き出し、わずか一週間で前職の年収分、そして一か月後には8桁の売上(利益)を獲得することに成功。実店舗では約500店舗以上の現場を管理し手掛け、小規模チェーンの活性化に努める。一千億を超える一部上場企業の新商品プロジェクトチーム等を現在でも兼任。伸び悩む市場に身を置いた会社(お店)に対して、ユーザーの買い方が変わるような売り方、商品設計を提案、実践している。現在は多くの人にその経験の中から得た「売り込まないセールス設計」やセオリー通りにはいかない対応力の大切さを伝える為セミナー活動にも従事しつつ、行き詰ったクライアントの為、売り込まないブランディング設計のサポートを行っている。現在は企業だけでなく、起業家や個人事業主などのブランディングやネットを使ったビジネス設計のお手伝いをしている。

 実績概要

<チェーン店、BtoBの場合>

◆不振店対策にも多く従事し、自ら直接手掛けた店舗は昨年実績60%~80%の店舗が全て3カ月以内に昨年実績100%をクリアの優良店に。

◆アパレルショップチェーン 売上低迷に悩む50店舗規模のレデイースキッズチェーン。場当たり的な商品構成を売りたいものを明確にした戦略的品揃えに変更。更に独自の販促、販売方法で3年以上昨年割れと低迷していた売上も前年をクリア。特に大きく集客を変えたのは友達家族とシェアして買おう!企画。キッズの袋詰企画等。

◆PRやプロモーションにおいては新聞、TV露出も経験。

  ◇独自のチラシポスティングの仕掛けにより億単位のテントセールの成功

  ◇廃業を覚悟したサロンをわずか一カ月で売上6倍にして復活させる。等々。

<個人事業主、中小事業者等>

◆美容系店舗 赤字の垂れ流しで廃業寸前から直接店舗へ出向きサポートコンサルを行い、その場で店舗改造。更に、その後の戦略を練り、DM&Webを使った宣伝を開始。(超低予算)翌月には5倍の売上の150万を計上し危機を回避。

◆パン屋 店舗改装を期にイメージチェンジと戦略見直しということでスタート。厨房の見える化とイートインコーナー設置に加え珈琲無料サービス、駐車場拡大により売上は改装前の2倍に。

◆ケーキ屋 悩みは人通りの少ない立地での集客。一日徹底した現地リサーチを敢行し、3C分析を元にしっかりとした差別化と№1戦略を組立。細かい販促方法の変更や内装の簡易変更し「カフェで楽しむケーキ」と言う新コンセプトで翌日には2倍、週明けには3倍の売上を記録。その後TVなどにも取り上げられ売上は6倍近くに。

◆整体院  2年前を頂点に右肩下がりだった売上の現状打破。大きくとった戦略は売上重視から利益重視へのシフト。つまりは保険診療中心から保険適用外診療にシフト。これにより利益率は20倍に。更に数をこなすから、質を上げるに代わりお客様の満足度も上り、口コミ効果がUP。更にブランディング戦略も見直し堅調に推移。

◆投資家  投資コンテンツを広げるための方法が分からず依頼がありスタート。個人では投資自体は堅調も投資コンテンツの方は一年間以上売上げゼロの状態、コンテンツや売り方も根本から見直したことで高額コンテンツが売れるようになり、その後はコンテンツメニューを増やし活躍の場を広げ堅調。

◆美容室  どこも売上は厳しくなっている美容業界。ポジショニングやブランディングの相談がありスタート。スタッフのやる気と時間帯別の売上分析から昼&深夜の二毛作モデルを展開し、収益性、顧客満足度の大幅UPに繋がる

 ◆通販事業者 ネットの事を全く理解していないオーナーが始めた通販事業をわずか一年半で月売り一千万に。楽天やヤフーからもその売上上昇スピードに驚き、ノウハウを聞いてきたほど。

 等

 得意な広告手法

クライアントの現状と業種に合った広告手法(Webも含め)を提案するのが基本だが、紙媒体(チラシ、DMなど)を使ったものが比較的得意
デジタル広告とアナログ広告のハイブリット型広告

  但し、最近はネット系の依頼が多い。

 得意とする顧客

・これからインターネットとリアルをつないで売上UPを考えている経営者
・今後のビジネスモデルで悩んでる経営者
・斜陽産業で新しい顧客創造がしたい会社
・リアル店舗型の商売、仕組みで売り上げを作っていきたい事業者
・社長一人で頑張ってるが先行き不安な会社
・自社ではブランディングができない会社
・行動が成果につながらない個人、中小事業者
・起業したもののどう動いていいのかわからない起業家、経営者

 セミナー

「売り込まないセールス設計」シリーズセミナーを月に1回から2回開催
・少人数制にこだわり、参加者との対話をしながらその都度ライブ感を重視した内容。本人も予期せぬその時だけしか聞けない話も多数あり。

 

 アドバイスサービス

<BtoB>
・リアルとインターネットを使ったハイブリット型マーケティング戦略
・売り込まないセールス設計戦略をクライアントに合わせてご提案
・買い方が変わる新需要創造プランのご提供
・新しい事業スタイルの完全サポート、
・成果につながるWeb回りの改善、見直し徹底サポート
・クライアントが気づかない「強さと違い」を見出し成果に繋げるリポジション型ブランディング戦略
・セミナー&研修依頼等

  等々
<BtoC>

・起業したのに上手くいかない起業家やこれから起業を考えているビジネスマンに起業のノウハウ提供や成果につなげるためのサポート。
・動画配信に等によるコンテンツ販売
・セミナー、塾形式の講座でのサポート

 コンテンツ

動画

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 現在進行中のジョイントビジネス

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